2018年12月7日の株式含み益は137万円でした

今週は散々でした。

さすがに1週間で100万円超の下落は堪える。

トランプちゃん、手打ちにすると思いきや、関税上げを90日間ホールドしただけだし。90日後に妥結しそうな気配もないし。苦笑

ファーウェイのCFO(ファーウェイ創業者の娘)がカナダで拘束され、そこから先の株価暴落は「ファーウェイ・ショック」などと言われています。

時間軸としては、おそらくG20における米中首脳会談前にトランプ大統領はそのことを知っていたのでは?

そんなことをおくびにも出さずに習主席から譲歩を引き出すというのが、中国人の大嫌いな面子丸つぶれの状況を生み出しており、合意どころか新たな燃料を投下した状況です。

ただファーウェイ外しが世界中で広がると、ファーウェイのライバル企業にとってはむしろチャンスになるような気がしますけどね。

スマホの方は使うのを止めれば終わりですけど、既に設置してしまったサーバー機器をファーウェイ以外で置き換えるとなると、これは結構な出費、ライバル企業にとってはファーウェイ特需になるのではないかと。

半導体市況全体としては悪い中、逆張り投資になりそうなので、実際に手を出すのはちょっと怖いですけどね。

【今週の教訓】米中貿易戦争がずっと続くと分かったら、マーケットはそれに飽きて無視し始めるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です